がつがつ芸能チャンネル

芸能界でのニュースと、それに対する
世間の意見や反応をまとめました。
これさえ押さえておけ、話のネタには
困らないはず!

    カテゴリ: アーティスト


    ベストアルバム『いきものかり〜メンバーズBESTセレクション〜』の発売日である2010年11月3日より、小田急小田原線の海老名駅では「SAKURA」が、本厚木駅では「YELL」がそれぞれオルゴール調にアレンジされた上で接近メロディとして採用されている。これはいきものがかりから小田急電鉄に提案されたもの
    120キロバイト (8,438 語) - 2021年6月2日 (水) 21:24



    (出典 www.billboard-japan.com)


    以前から山下穂尊には問題行動やメンバーとの不仲説とか、良くない噂が多かったから何か裏がありそう。

    1 muffin ★ :2021/06/02(水) 17:06:54.26

    https://www.oricon.co.jp/news/2195351/full/

    結成22年を迎えた3人組グループ・いきものがかりの山下穂尊(Gt)が、今夏をめどに脱退することが2日、発表された。山下は表舞台に立つ芸能活動からは離れ、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道に進む。3人でのラストライブは6月10・11日の横浜アリーナ公演2days。山下離脱後は、水野良樹(Gt)と吉岡聖恵(Vo)の2人で活動を継続する。

    いきものがかりは水野、吉岡、山下の3人連名の書面で「この度、いきものがかりのメンバー・山下穂尊が、2021年夏を目処にグループを離れることとなりました」と報告。「山下は、今後は表舞台に立つ芸能活動からは離れ、作曲や執筆などの創作活動をはじめとする新たな道に進み、いきものがかりは、水野良樹と吉岡聖恵の2人で活動を続けてまいります」と続けた。

    脱退の理由については「それぞれの人生の行く先を考える年齢になってきました。ひとりひとりが、どうこれからを生きていくのか。少しわがままかもしれませんが、自分自身に正直にならざるを得ない時期を迎えています。放牧(活動休止)をしてみたり、独立をしてみたり、紆余曲折の旅を続ける中で、音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」と説明。

    山下の中で「いきものがかりの活動や芸能の世界とは違う場所で、自分の人生を自由に模索してみたい。表舞台に立つ仕事とは違う道に進むことも幸せなのではないか」という思いが強くなっていったといい、「グループを離れたい」という意思を伝えられた水野、吉岡とも、かなり前の段階から何度かにわたって話し合ってきたという。

    コロナ禍で「話し合いの答えを出せないまま、区切りをつけるのが難しい日々」を経て、今春アルバムをリリースし、ようやくツアーを実現。改めて山下が脱退を申し入れ、「別々の道を歩むことも、それぞれの人生を前に進めるためにはありえる選択ではないか」と決断したという。

    メンバー3人もそれぞれコメントを発表。山下は「私、山下穂尊はこの夏をもってグループから離れ、表舞台に立つ芸能活動からは退く決断をいたしました」と改めて報告。「40代を目前に差しかかり、自分の人生を、経験を、これからどうして行くべきか。我儘とはもちろん理解していながら、話し合いを重ねて、メンバーそしてスタッフの皆さんも最後はあたたかく背中を押してくれるとの事でした。そちらも感謝しかありません。個人的なことですが、元々人前に出ることが苦手な性格の自分が、このように長きにわたって皆様に支えられながら歩いてこれたことには重ね重ね感謝しております」と伝えた。

    山下とは小学1年の頃からの幼なじみでもあるリーダーの水野は「6歳のときに出会って、友達になって、メンバーになって。18歳のときに近所の公民館のベンチで穂尊と「こんなことできたらいいよなぁ」って企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。今、38歳になって、振り返れば「楽しかったな」と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います」としみじみ。「最高だったよな、ほんとに。信じられないよ。これから、久しぶりに俺らは別々のことをするんだから、精一杯楽しもう。ありがとう。これからもよろしく」と背中を押した。

    吉岡も「今回の山下の決心は、“山下穂尊が、より山下穂尊らしく”、より自由に生きていくための選択だと思っています。彼は表舞台からは退く決断をしましたが、昔から時間があればバックパッカーとして海外に旅に出たり、アウトドアの世界に没頭したり、音楽だけでなく様々な分野に興味を持ってきた多才な人間です。そんな彼の世界が、これからさらに大きく豊かに広がっていくことを信じていますし、これからも互いに切磋琢磨し、エールを送り合える仲間でいたいと思います」と伝えた。

    現体制ラストライブについては「6月10日(木)・11日(金)開催の横浜アリーナでの公演が、3人のいきものがかりとして行う最後のライブとなります。
    全文はソースをご覧ください


    (出典 contents.oricon.co.jp)


    【いきものがかり、今夏以降2人へ!山下穂尊が脱退を発表】の続きを読む


    旧名はレペゼン地球レペゼンちきゅう 英文表記: Represent chikyu)。DJ社長を中心とした福岡県出身の5人で構成されており、YouTubeを始めとする動画共有サービスを中心に活動している。 株式会社『Life Group』所属。愛称はレペゼン。ファン名称は「レペ狂」。
    36キロバイト (5,037 語) - 2021年6月2日 (水) 00:42



    (出典 www.atpress.ne.jp)


    やはり権利関係を最初にすべて握られていたのが原因か?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/06/01(火) 20:43:56.34

    2021年6月1日 19:40

    6月1日、「レペゼン地球」(登録者数228万人)が「本当のレペゼン地球 解散の経緯について」を公開しました。

    (出典 Youtube)


    レペゼン地球は昨年12月、福岡ドームでのライブをもって解散。
    今年1月からは同じメンバー構成で「Candy Foxx」(同118万人)として活動しています。


    レペゼン地球の商標権、別人の手に
    動画の冒頭でDJ社長は、

    今俺らって「レペゼン地球」って名前が使えんのよね。
    だけんレペゼン地球って名前で新曲出すこともできんし、レペゼン地球って名前でライブ活動もできんし。
    レペゼン地球っていう「商標権」が俺の手元にない訳よ。
    と、自分たちがレペゼン地球の権利をもっていないことを告白しました。

    昨年のライブでグループの解散を発表した際、DJ社長は、レペゼン地球は活動当初からドーム公演実現後に解散すると決めていた、と話していました。
    当時は商標権に関しての言及は一切されていませんでしたが、実際には「レペゼン地球」として活動できなくなったため、

    ヤバい! レペゼン地球解散させないかん!ってなって
    解散ライブを開いて解散した
    と慌てて解散を決めたのが真相だったと話しています。


    知人のH氏の出資でLifeGroupが設立される
    22歳のとき、イベント会社を運営していたDJ社長は、6000万円にのぼる借金を抱えていました。
    DJ社長は知人「H」に、DJで身を立てたいと相談したところ、Hから新会社を設立するようアドバイスがあったのだとか。

    Hは、借金を抱えたまま会社を立ち上げると債権者に株を差し押さえられる可能性があるため、別会社が良いと勧め、自身が資本金100万を出資し、LifeGroupが設立されます。
    会社の株は、DJ社長が借金を返済し終わるまでHが「預かる」と約束していたそうです。

    給料もHが決めていた
    レペゼン地球の活動が軌道に乗り始めた頃、Hからの申し出で、経理や契約などの裏方の仕事をHが担当するようになったそう。
    音楽活動に集中できるため、DJ社長も当初は喜んでいたようです。

    その後レペゼン地球は、順調に活動を続け、幕張メッセで単独ライブをするまでに至ります。

    ところが、Hは「お金のことは僕に任せて」といい、売上など経理関係の情報をまったく見せなかったのだとか。
    当時、メンバーの給料もHが決めており、

    めちゃめちゃお金稼いでんだから給料上げてくれって言っても、
    「いや~今、税金にお金払ったばっかりだから会社にお金がない」とか、「次のライブの頭金が必要なんだ」とか言って、俺らの給料も全然上がらんかったわけよ
    メンバーにはHに対する「ストレス」が高まっていったようです。


    退職金4800万円に、楽曲や印税の権利を要求される
    不満はあったものの、借金を返済し終わるまでの我慢と思い、DJ社長はコツコツ返済し続け、今から1~2年前に借金を完済。
    Hに株を返すよう求めたところ、Hは「木元君は未熟だから」などと理由をつけて株を返そうとしなかったのだとか。

    DJ社長がしつこく言い続けたところ、Hは条件付きなら株を渡すと言い出したそうです。
    この条件が「マジで酷くて」というDJ社長。

    まず退職金4800万円よこせ、でレペゼン地球の歌った楽曲の権利、これすべてよこせ、
    で、その後、レペゼン地球のカラオケとかの印税もずっとよこせ
    さらに、「極めつけ」がHの経理業務に

    ダメなことがあったとしても、咎めたらダメ、訴えたらダメねと。
    だから仮にHが横領してたとしても、それは訴えたらダメですよっていう契約書やったんよ。

    Hは「全部の権利を僕が持ってる」と主張
    DJ社長はHに電話で説明を求めたときの録音を公開します。

    そこでHは契約書にサインできないなら「この話しナシや」といい、「全部の権利を僕が持ってる」と主張。Hは、

    どれだけお前俺に迷惑掛けて生きてきたんや
    ええとこだけ取るなゴルァ
    と怒号も放っています。

    株を持たれているDJ社長は「ブチ切れることができない」ため、あくまでも冷静に話を進めますが、結局は話し合いはまとまらず。
    Hが「訴えたろか」「勝負するか」と言い放ち、その後は弁護士を交えての話になったようです。

    録音を紹介したDJ社長は、「仕事をやってる上で大変なことがあるとかって当たり前」だといい、「迷惑っていう迷惑を掛けていない」とした上で、仮に迷惑を掛けていたとしても、昔からの約束が反故にされる理由にはならないと主張しています。

    全文はソース元で
    https://ytranking.net/blog/archives/52763


    【グループ名が使えない?『レペゼン地球』電撃解散の本当の理由】の続きを読む


    双極性感情障害であり、もっと古くは躁うつ病(そううつびょう、躁鬱病)と呼ばれた。 双極I型障害と、より軽い軽躁病のエピソードを持つ双極II型障害とがある。双極性障害の躁状態、うつ状態はほとんどの場合回復するが、90%以上再発する。単極性
    80キロバイト (11,319 語) - 2021年5月18日 (火) 02:00



    (出典 storage.mainichikirei.jp)


    やはり芸能活動のストレスが原因なのだろうか?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/05/31(月) 18:16:35.34

    5/31(月) 18:13
    オリコン

    リトグリ芹奈、事務所が双極性障害・ADHDを公表「治療を続けております」 緩やかに回復
    Little Glee Monster
     体調不良のため昨年12月から休養している5人組ボーカルグループ・Little Glee Monsterの芹奈について、所属事務所のワタナベエンターテインメントは31日、「双極性障害」「ADHD」と診断され現在も治療を続けていることを公表した。

     グループの公式サイトでは「現在休養中のLittle Glee Monsterメンバー、芹奈について、ご報告させていただきます」として、「この度、芹奈とスタッフで話し合いを重ね、ご心配をおかけしている皆様に、病名をお伝えする事と致しました」と前置き。

     その上で「芹奈は『双極性障害』『ADHD』と診断されており、医師の指導により休養の上、治療を続けております。また同じ病気を抱えている方たちに少しでもお力になれれば、という本人の強い想いで、病名と現状をお伝えさせていただくことと致しました」と伝え「病状は緩やかにではありますが、回復しており、活動再開に向けて着実に前に歩みを進めております」と快方に向かっていることも明かした。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2906a9c7b398dbb01d78a7df194428fa3f84403b


    【リトグリ芹奈が双極性障害で活動休止 病名がトレンド入り】の続きを読む


    広瀬 香美(ひろせ こうみ、1966年4月12日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ボイストレーナー。福岡県筑紫野市出身。血液型O型。Muse Endeavor inc.所属で、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントと契約。
    64キロバイト (5,168 語) - 2021年5月18日 (火) 03:12



    (出典 pbs.twimg.com)


    君が代って下手に手を出すと結構ヤケドするんだなあ。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/05/30(日) 19:29:40.31

    2021.05.30

     歌手・広瀬香美が30日、東京競馬場で、「日本ダービー」の出走前に国歌独唱を務めた。ネット上では「広瀬香美」がトレンド上位に急浮上し、「広瀬香美の君が代クセ強すぎ」と話題になっている。
     「国歌独唱は音楽家の広瀬香美さんです」と紹介されると、深々と一礼した後に、右手を掲げながら、歌唱。のびのある歌声を響かせ、独特のテンポと抑揚で歌い上げた。
     ネットが反応し、「癖強め」「凡人にはわからない天才的なテンポで君が代歌う」「広瀬香美の君が代が猛烈に気になりました」「なかなか個性的な君が代」「相手が君が代でもブレない広瀬香美神」「ハイトーンでくるかと思ったけど、ミドルに深みのあるお声」「こんなクセのつよい君が代はじめて聴いたw」「広瀬香美の君が代クセ強すぎて草」「早速、娘が広瀬香美の君が代を真似」との投稿が相次いだ。
     「音楽界のゴールドシップ」と命名する投稿もあり、話題となっている。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/05/30/0014372695.shtml


    (出典 Youtube)



    (出典 Youtube)


    【【動画あり】クセ強すぎ!広瀬香美の国家独唱が一躍トレンド入り】の続きを読む


    宮本浩次(みやもと こうじ、みやもと ひろじ) 宮本浩次 (シンガーソングライター)(みやもと こうじ) 宮本浩次 (エレファントカシマシ)(みやもと ひろじ) - エレファントカシマシのボーカル。 宮本 (曖昧さ回避)
    393バイト (45 語) - 2020年12月25日 (金) 08:55



    (出典 news.mynavi.jp)


    この人全然私生活とか想像つかない。

    1 ひかり ★ :2021/05/28(金) 11:41:04.95

    下町情緒溢(あふ)れる、都内の静かな住宅街。出勤する人波が落ち着いた朝10時ごろ、立ち並ぶマンションのひとつから、痩身の男性が現れた。無造作に伸びた長い髪に、黒のダブルスーツ。大きな革のバッグを持っている。ロックバンド『エレファントカシマシ』のボーカル、宮本浩次(ひろじ)(54)である。

    宮本浩次、通称「ミヤジ」は、地下鉄で一駅分の距離を移動し、小さな音楽スタジオの中へと入っていく。ここが彼の活動の拠点らしい。この日はそのままスタジオに籠もり、日付が変わっても姿を現すことはなかった。

    本誌が見た限り、ミヤジの私生活は、自宅マンションとスタジオの往復で、まさに仕事漬け状態。一方で移動手段は地下鉄、徒歩、そしてこだわりの愛車・ポルシェと多様である。

    「宮本さんは33歳で運転免許を取得してから、ポルシェにしか乗ったことがないという無類の愛好家。今現在もビンテージものの黄色い『914』と、普段使い用の白い『ボクスター・スパイダー』の少なくとも2台を所有していると聞いています」(音楽業界関係者)

    都内で真っ白な愛車を乗り回すミヤジは、ミュージックビデオの世界から飛び出してきたかのようにカッコよくキマっている――のだが、ときにはオチャメな一面も見せる。

    夕方にフラリと自宅から出かけたミヤジ。この日は時間に余裕があったのか、クルマには乗らず、のんびりと風景を楽しむかのように散歩を始めた。すると、歩道脇の植え込みに野良猫の姿が。猫を見つけた彼はその場にしゃがみ込み、何やら語りかけ始めた。猫とミヤジの語らいは数分間続いた。

    ◆同居する美女の存在

    ストイックで、ちょっと変わり者で、ロックな独身男。そんなミヤジのミステリアスな私生活を陰で支えている女性がいるという。

    「今年の春頃に、二人でいるところをよく見かけましたよ。レザージャケットやブーツを履(は)きこなしていて、何か音楽関係の仕事をしている人なのかと思っていました。彼女は毎日のようにスーパーへ出かけて行って、エコバッグがいっぱいになるまで飲み物や食料品なんかを買っています。宮本さんの運転で買い物へ出かけて、マンションへ帰って来るところを見たこともあります」(近隣住民)

    その言葉通り、本誌は二人が同じ部屋へ帰宅する姿を何度も確認している。彼女が先に自宅に戻り、深夜までスタジオで作業に没頭するカレの帰りを待つ日もあった。

    また別の日。大雨が降り、時折、雷も轟(とどろ)くほどの悪天候の夜のことだ。ミヤジは愛車のポルシェの助手席に彼女を乗せると、豪雨のなか、横浜方面へと車を走らせた。どしゃ降りの夜のドライブデートを終え、二人が自宅マンションへ戻ってきたのは夜11時頃だった。この妙齢の美女はいったい何者なのか――。

    「一般の女性だと聞いています。宮本さんは一度仕事を始めると、時間を忘れて音楽に集中してしまうタイプ。ときには食事すらまともに取らないこともあります。そんな彼のために、彼女は生活用品の買い物や家事などをしてサポートしているのです」(別の音楽業界関係者)

    本誌は21年前に、彼の初ロマンスをスクープしている。『今宵の月のように』が大ヒットして一躍トップアーティストの仲間入りを果たした33歳のミヤジは、同い年で女優の江角マキコの自宅へ毎夜通っていた。

    「江角と別れた後、宮本には資金管理を任せるほど信頼する女性がいましたが、全財産を持ち逃げされてしまったとテレビ番組の中で告白しています。いずれも15年以上前の話で、それ以来、恋のウワサはまったくありませんでしたが、良いパートナーと出会ったということなのでしょう」(音楽雑誌関係者)

    昨年11月にはソロ名義でカバーアルバムをリリースし、5月にはコロナ禍でもフェスに出演するなど、精力的に活動するミヤジ。50代半ばにして彼がここまで頑張れるのは、ひっそりと「オレの宝物」を見つけていたからに違いない。

    発売中のフライデー本誌では、同棲先のマンションから出かける彼女や宮本の姿などを掲載している。
    FRIDAYデジタル

    https://news.yahoo.co.jp/articles/065b12c8f7823cb36dababffa942663e1239ca8b


    (出典 res.cloudinary.com)


    【エレカシ宮本浩次に熱愛報道!ミステリアスな生活を支える妙齢女性の存在】の続きを読む

    このページのトップヘ